ズボラさんでも安心!挫折しない更新のコツ

更新するのが面倒になったというケースは珍しくない

個人でホームページの運営を始めると誰でも避けて通れないのが、更新モチベーションの低下です。たとえば、更新のネタがなくなってしまった、あるいはコメントやメールでホームページの内容について文句をいわれた、ホームページをどれだけ熱心に更新してもまったくアクセス数が増えないといったことでやる気がなくなるわけです。
そして、もう一つ、モチベーション低下の要因があります。それは更新するのが面倒になったというものです。ホームページをしっかりと更新しようとすると、小一時間ほどかかってしまうということも珍しくありません。ホームページ開設当初は情熱があって、苦にならなくても、慣れてくると、億劫になってしまうのです。

更新しやすいシステムを用いてホームページを作る

では、更新が面倒になってホームページを放置することを回避するためにはどうすればいいのでしょうか。一つの方法として、更新をできるだけ手軽に行えるシステムでホームページを構築するというものがあります。
たとえば、FTPソフトでサーバーに接続し、PC内のHTMLファイルをアップロードしてサイトを更新するというやり方だと、手順が多すぎて気楽に更新とはなりません。しかし、CMSやブログを使えば、わざわざFTPソフトを起動したり、HTMLファイルを自分で作らなくても、ブラウザから投稿フォームに記事を書けば、すぐさま更新することができます。
また、スマートフォンからも簡単に投稿できるようにしておけば、外出先で簡単に更新が可能になるので、続けやすくなるでしょう。

専門的な知識や技術が必要とされるホームページ制作を格安で行えるサービスがあります。企業や個人にかかわらず利用できます。

© Copyright Famously Simple Homepage. All Rights Reserved.